ザンビア孤児院

ザンビアではカセンガでの孤児院運営と共に周辺地域の子ども達の就学支援、首都ルサカにおいて増え続けるストリートチルドレンに対して援助活動を行っています。

マンスリーレポート
(2021年9月)

Image

Photo:孤児家庭への食糧品等支援の様子

 ムリシャーニ(お元気ですか)?
皆様の日頃の尊いご支援に、心より感謝申し上げます。
先日、無事大統領選挙がなさ れて、新しい大統領が選出されました。
小競り合いや暴動も あり、1週間程家から一歩も出ない生活でしたが、コロナ禍 での生活の一部と重なり、そのような事も、慣れてしまっている自分に驚きました。
商店等も一斉に閉まり、不自由もあ りましたが、備蓄費用等支えられ、本当に感謝しています。
膨大な借金と破綻している経済などで、深刻な課題が山積 しているザンビアですが、新しい大統領と共に、新しい歩みが始まった、そのような気持ちでいます。
23日から学校が再開できる予定で、ようやく普通の生活に戻れることになれそ うです。
今、そのための準備で忙しくしています。
今までのところ、子ども達も元気でいてくれてようだとの報告を受けて いますので、全員の元気な姿を見れることを、とても楽しみにしています。
さて、今年の目標である、新教室の建設ですが、約80万円の経済の必要があります。
どうか引き続きご支 援のほど、よろしくお願いします!(シオン桜子ムタレ)

ザンビア孤児院について

Image
Image
Image
Image

ザンビアでは、主に貧困を背景として約100万人以上の孤児がいるとされています。親を亡くした孤児たちは、精神的、経済的な支えを失うのみならず、貧困、疎外、差別を経験しながら、就学、就職の機会をめぐっても、孤独な闘いを強いられています。ザンビア孤児院は、そのような状況にある孤児の救済を目指し、農村部と首都において運営されていますが、同時に、地域の現状とニーズにより、幅広い支援活動を展開しています。

2004年から始まったザンビア孤児院の働きは、支援を必要としている孤児、ストリートキッズたちの圧倒的な数を鑑み、施設の拡大を急務としています。家族から、社会から見捨てられた子どもたちを助け、ひとりひとりが、自分の命に価値と意味を見出し、それを全うしていけるように、皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。


カセンガ

農村部においては、孤児院学校を設立し、孤児と地域の子ども達約80人に教育の機会を提供すると共に、地域医療へ貢献し、女性の健康守ることによって孤児が生まれる背景の軽減を図る狙いで、妊産婦検診、乳幼児健診等を行っています。また、地元サッカーチームを作り、スポーツを通した次世代のリーダーの養成と啓蒙も行っています。


ルサカ

都市部においては、シェルターとして、5才から20代のストリートに暮らす子どもたち(孤児も含む)約40人を保護し、養育しています。年少グループには教育、年長グループには技術訓練と、就職機会の提供等が重要なプログラムですが、同時に、ドラッグ、アルコールの常習から抜け出すための支援や、トラウマカウンセリング等も、専従のスタッフによって日々行われています。また同時に、親戚に預けられている孤児達への学用品、衣類等の支援を続けており、将来的には、より多くの孤児たちを24時間保護できる施設の建設を目指しています。

ザンビア孤児院 責任者
桜子ムタレ(青木)スタッフ

宮城県名取市に生まれる 20歳で青年海外協力隊に参加し、西アフリカセネガルに2年間滞在帰国後、日本福祉大にて、教育と福祉、国際福祉を学ぶ 名古屋市の重度知的障害者の入所更生施設で勤務後、NPO法人礎の石孤児院ザンビアのコーディネーターとしてザンビアに滞在し、現在に至る。 ザンビア人の夫との間に3男あり。

Image

桜子ムタレ スタッフ